今回はPrefabで正の字を生成する方法を説明します
Unityエディターのバージョン : 2022.3.16f1
手順
1.正の字のスプライトを画ごとに作る
2.正の字を生成するオブジェクト(SeinojiGenerator)を作成する
3.SpriteRendererをアタッチしたPrefabを作成
4.以下のスクリプトをSeinojiGeneratorにアタッチする
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class SeinojiGenerator : MonoBehaviour
{
public GameObject SeinojiPrefab;
public SpriteRenderer spriteRenderer;
//正の字のスプライトのリスト
public Sprite[] seinojiSprite;
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
WriteSeinoji();
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
}
void WriteSeinoji()
{
for (int i = 0; i < [正の字でカウントしたい変数の名前を入力]; i++)
{
//画のスプライトを設定
spriteRenderer.sprite = seinojiSprite[i % 5];
//生成
GameObject WroteSeinoji = Instantiate(SeinojiPrefab);
//座標を設定
WroteSeinoji.transform.position =
new Vector3(12, 5 - i / 5 * 1.5f, -7.5f);
}
}
}
5.SeinojiGeneratorのインスペクターでPrefab,SpriteRenderer,Spriteを選択する
そして開発中の金平糖のゲームで実行してみる…(右側に注目)
このように正の字がカウントされます!