[Unity][C#]Prefabを使ってラウンド数を正の字でカウントできるようにしてみた

今回はPrefabで正の字を生成する方法を説明します

Unityエディターのバージョン : 2022.3.16f1

手順
1.正の字のスプライトを画ごとに作る

2.正の字を生成するオブジェクト(SeinojiGenerator)を作成する

3.SpriteRendererをアタッチしたPrefabを作成

4.以下のスクリプトをSeinojiGeneratorにアタッチする

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class SeinojiGenerator : MonoBehaviour
{
    public GameObject SeinojiPrefab;
    public SpriteRenderer spriteRenderer;
    //正の字のスプライトのリスト
    public Sprite[] seinojiSprite;

    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        WriteSeinoji();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        
    }

    void WriteSeinoji()
    {
        for (int i = 0; i < [正の字でカウントしたい変数の名前を入力]; i++)
        {
            //画のスプライトを設定
            spriteRenderer.sprite = seinojiSprite[i % 5];
            //生成
            GameObject WroteSeinoji = Instantiate(SeinojiPrefab);
            //座標を設定
            WroteSeinoji.transform.position =
             new Vector3(12, 5 - i / 5 * 1.5f, -7.5f);
        }
    }
}

5.SeinojiGeneratorのインスペクターでPrefab,SpriteRenderer,Spriteを選択する

そして開発中の金平糖のゲームで実行してみる…(右側に注目)

このように正の字がカウントされます!